34年ぶりにあの「トップガン」が帰ってくる!
来年の夏公開の映画「トップガン」の続編「トップガン マーヴェリック」の予告編が解禁になりました。
Paramount Picturesより
トップガンは米海軍航空隊で優秀なパイロットだけが選ばれるエリート校のことで、「トップガン」はパイロット候補生の挫折と栄光の日々を青春と恋の群像を合わせて描かれ、大ヒットした作品です、当時24歳だったトム・クルーズの出世作でもあります。
1986年度の全米年間興行1位で、日本でも1987年に年間洋画配給収入1位に輝きました。
ほかにもトップガンのヒットで米軍パイロット入隊志願者が500%も激増し、戦闘機パイロットの道に進んだ人が増えたというからすごいです。
パイロット不足が続く軍では公開前から宣伝効果が期待されているんだとか。
前作は所属パイロットだったトム・クルーズは今回の続編では教官役を務め、30年以上にわたり輝かしい功績を残しながらも、未だに昇進しないマーヴェリックの姿が描かれます。
前作の公開は1986年なので、この続編はなんと34年ぶり!
なぜ今になって続編?!という感じがしますが、とにかく懐かしい作品です。
トップガンのサントラもよかったんですよね。
ケニー・ロギンスのデンジャー・ゾーン
ベルリンの愛は吐息のように~トップガン・愛のテーマ
いずれも名曲です。ベルリンの曲は1986年のアカデミー賞とゴールデングローブ賞の最優秀歌曲賞も獲りました。
名曲ぞろいのトップガンのサントラ
「トップガン」知らないヒトも多いんでしょうね、34年も前だから当然ですが(笑)
それにしてもトム・クルーズは55を過ぎているのにミッションインポッシブルでもアクションスターとしても第一線でバリバリ活躍してるし、いくつになっても若々しい!
公開前に「トップガン」をテレビで放映するでしょうから、それも今から楽しみです。
ちなみにトム・クルーズの映画でわたしがいいと思うのは「ザ・ファーム」(1993年)です。(レインマンもいいのですが)
法律事務所が舞台のサスペンスです、こちらもおススメですよ。
(のげ)